Entries



礼儀と空手

princeが空手を習っています。ちょっと前に違うお教室に行っていたのですが、人気があるところだったけどenjoyがメインでイマイチ。。。生徒の人数も多くて先生が手に負えない感じ。空手にもいろいろなスタイルがあると思うのですが、そこはどちらかというとmixされた格闘技風(笑)生徒たちが先生をパンチしたりとノーリスペクト。やっぱりちょっと違うなぁ、、、と思っているところにプリンスがいやな思いをしてしまって退会しました。空手を習わせたかった理由は色々あるけど、礼儀とリスペクトは重要視だったので、やっぱり合わなかったね。
で、もう一度リサーチしてみたら近所でトラディショナルなスタイルの空手教室を発見!日本人でベテラン先生は、見た目怖いけど(笑)厳しさと優しさが見える先生でした。
ビーサンが散らかっていると子ども達を呼んで整えさせ、レッスン中、子どもの立ち位置をかえるときに前を横切らない!と教えるとか、挨拶とか、相手に礼をするときは踵や手をピシッとするとか、ちょっとしたことなんだけど、そういうことを教えるのってやっぱり大切だと思うんです。
日本人なんだから、やっぱり礼儀正しくありたいですよね。
本人も楽しんでいるようだし結構真剣(笑)大切なことをしっかり学んで身体もしっかり鍛えてね。
目指せ黒帯っ!!(だいぶ先/笑)

ASL(American Sign Language)

先週からついに手話のクラスが始まりました♪

一家族10人まで参加してOKとの事だったので旦那様と息子二人、そして義理ママも一緒に参加です!
週一回、10週にわたって講習があります。

初回はこれからの授業の説明やら講師陣の紹介があった後、少しだけ授業に入りました。

ちょこっとサインを習った後、
「はい、じゃ~、グループに分かれて自己紹介しましょう!」

私なりに少しずつ勉強はしていたので自分の名前くらいは指文字で伝えられるけれど、本当に初心者の旦那様と義理ママは焦りまくり(笑)4つのグループにわけられて知らない人々と同じグループになるってだけで緊張してるってのにその上話しちゃダメで、サインのみで自己紹介なんて~っ。

実際グループ分けされて自己紹介することになってみれば、ほとんどの人が結構できるっ(汗)初心者のクラスだと聞いていたのにねぇ、、、。

なんとか授業が終わって帰宅途中。
旦那様と義理ママは「初心者じゃないじゃない!!いきなりグループにされても緊張しちゃうじゃないね~!!!この先かなり自信ナイよ、、、。」って二人で話してました。

私にとって、家族みんなで参加する事はかなり意味があり、一回で辞められたら悲しすぎる。。。ただいま一生懸命説得中です(笑)

でも、私にとっても簡単なクラスだったわけじゃなかった。
自分なりに頑張って覚えた指文字(アルファベット)や簡単な単語。でもねぇ、、、単語自体が英語なんですよねぇ、、、。久しく学校に行ってなかったから教科書や授業が英語で行われるってことを忘れていましたねぇぇぇ(汗)

名前とか複雑なスペリングだとついていけないっていうか、「なんて読む??」って焦っちゃってちょこっとテンパリ気味でした。
グループのメンバー8人の中、分かった名前は「REINA」さんと「JIM」さんだけ(笑)あとは複雑すぎてね。しかもハワイは色々な国の人がいるので名前が聞いた事なかったりするともうダメ。ある程度の文字で名前を予測することができないっ。次回から絶対書き取らないとダメだと反省しました。

でも授業の感想を一言で言うと「楽しかった」でしたけれどね。
もっと勉強してみんなについていける様に頑張ります!!!
旦那様と義理ママの説得も頑張りますっ!!!!

Happy New Year♪

あけましておめでとうございます♪

ママがクリスマス前にハワイ入りしてから『あっ!!!』という間に時間が過ぎて年が明けてしまいました。

今年はもうちょっとマメに更新できる様に頑張ります!!と意気込みたいところですが、相変わらずマイペースにやって行きたいと思います(汗)

今年は次男くんの人工内耳の手術をする事になると思います。
まだ何も決まっていないけれど、きっと私たち家族にとってとってもとっても大きな一年になることでしょう。
次男くんの耳のことがどんな流れになってもいつも笑顔で前向きに頑張りたいと思います。

そして今年の一番の目標は(いくつか目標があるので/笑)

『日常の小さなHappyなことにも感謝する気持ちを忘れないこと』

です。こんなの目標といえるのか?とも思うけれど。。。

去年はおばあちゃまやママのお友達とのお別れや次男くんの耳の事があって、生きている事だけですごい事で、幸せなことだ、って思っていた年末でした。
だから、長男くんが心臓に穴があるにもかかわらずとっても元気に走り回っている事や、次男くんのスローだけれどちょっとずつ成長している姿とか、旦那様と料理していて上手にできたとか、友達とお茶して笑ったりとか、小さな事だけれどとっても幸せだという事に、いつも感謝する気持ちを忘れない様にしたいな、と思っています。


感謝がいっぱいの、笑顔がいっぱいの素敵な一年になりますように。

みなさま、今年も宜しくお願い致します。

手話の違い

最初は、彼の耳が聞こえる様になると信じながら手話を勉強するのはなぁ、、なんて愚かにも思っていました。

でも耳が聞こえなくても気持ちを表す手段があるということを教えてあげる、それから耳が聞こえる様になったときに手話と音がリンクして言葉を習得しやすくなるらしいのです。

なのでやっと本気で勉強し始めました。Hawaiianな、ゆっくりな、スピードだけど(汗)

ついでに、勉強するなら英語と日本語の手話、両方頑張ってやってしまえ~!!という勢いです。

英語の「baby sign language」のDVDを見ながら、ママに送ってもらった日本語の初心者向け手話の本を片手に、、という状態(笑)

前にも書きましたが、興味津々な長男君も一緒になってDVDを見ています。ゲーム感覚で覚えてるから楽しそうだしすっごい早いんだよね~。本当に素晴らしいです。

分かっているかどうかは分からないけれど、長男君には「彼は耳が聞こえないけれど、いっぱいお話してあげてね。手話も教えてあげてね。弟がHelpが必要なときは、お兄ちゃんが助けてあげようね。」と伝えています。

で、「お兄ちゃん」と「弟」という単語を教えようと思って調べてみました。

そうしたら、英語は「お兄ちゃん」も「弟」も同じ。「Brother」。
右手で帽子のつばをなでる様にして、その後、人差し指を伸ばした両手を合わせる、という感じです。

(あぁ、文章で説明するのって難しいわぁ、、、)

で、日本語の方を調べたら、、、なんと中指を立てて「お兄ちゃん」は上に上げる、「弟」は下に下げるでした。。。これはこちらの国では使えませんね。。。アメリカではちょっと品のないサインです。。。

旦那様に言ったら、とってもびっくりしていました。

手話。。。Sign Language。。。
ミルク(搾乳するような仕草です)とか飲む(飲むような仕草)とか同じようなサインもあります。

でも、ユニバーサルなものだったら混乱せず、二つ覚えなくっていいのになぁ、、、そう思う今日この頃です。。。

でも長男君のようにゲーム感覚で楽しんで覚えていこうと思いますっ!!

Extra

プロフィール

kaleookekai

Author:kaleookekai
突然他界したパパの夢を叶える為にHawaiiに留学。
優しいロコジャパニーズと結婚し、二人の男の子、プリンス(長男)とエンジェル(次男)に恵まれました。
次男は生まれつき耳が聞こえずその他にも体にいろいろ障害を抱えています。それでもなんとか前向きにHawaiiでのんびり子育て中!
家族が毎日元気に笑顔でいられますように♪
そして、世界が平和でありますように。

最新記事

最新トラックバック

