Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaleookekai.blog89.fc2.com/tb.php/45-2b5ab599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CTの結果とフィジカルセラピー

CTスキャンをした数日後、お耳の先生から電話で結果報告がありました。

一つは内耳内の蝸牛部分がしっかり渦を巻いていたとのこと。この渦がないと人工内耳の手術は難しいとのことだったので、手術は可能だということで一歩前進。

もう一つは写真がぼやけていてはっきり見えないので100%とは言いきれないけれど耳の神経の発育状態も大丈夫そうだということ。でも手術をすることになったら直前にもう一度確認でCTをした方がいいかもしれない。。。とのことでした。本当ならここもクリアしてもう一歩前進したかったけれど、まぁ、先日の麻酔科のトラブルで仕方ない。。。

まだ遺伝子の再検査をしていないのでこの一歩も踏み出せていないけれど、それでも一つでも手術を受けられる可能性があるということを確認できただけでもヨシとしましょう。。。

今月末に聴覚テストをします。その後はもう少しパワーの強い補聴器になる予定。でも最近補聴器を嫌がる様になってきちゃった次男くん。しかも少しずつ手も自由に動かせる様になってきてすぐ補聴器に手が行きます。外されてはまた補聴器をつけてやって、外されて、つけてやって、、、の追いかけっこです(笑)


昨日は今年初のフィジカルセラピーの日でした。
週に1回、30分ほどのフィジカルセラピーの訪問には、当人の次男くんよりも長男くんが喜んでる(汗)
フィジカルセラピストのお兄ちゃんはとってもいい人で、次男くんのセラピーをしているときに邪魔をしてくる(笑)長男くんもちゃんとケアしてくれるのです。本当にありがたいです。
次男くんのセラピーの方は、それはそれは本当に進みが遅くってね。一歩前進してはスタート地点に戻り、三歩進んでは二歩下がり、、、といった状態です。
実際まだ首がすわってないの。本当に本当に心配です。でもニコニコするし足も手も強いしご飯もしっかり食べてるのでいいところだけ見てあまりネガティブにならないようにしているけれどね。それに良くしゃべる。まぁ、しゃべるっていうかよく声を出す。いっぱい何か言ってます。なので必ずお返事するようにして会話するようにしています。これがすごく大事らしいのでね。

今年は次男くんにとって、それはそれは大きな年になるだろうな。頑張ろうね!
一歩一歩、ゆっくりでも確実に前に進んで行けます様に。

mommyも笑顔で頑張りますよ♪

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaleookekai.blog89.fc2.com/tb.php/45-2b5ab599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaleookekai

Author:kaleookekai
突然他界したパパの夢を叶える為にHawaiiに留学。
優しいロコジャパニーズと結婚し、二人の男の子、プリンス(長男)とエンジェル(次男)に恵まれました。
次男は生まれつき耳が聞こえずその他にも体にいろいろ障害を抱えています。それでもなんとか前向きにHawaiiでのんびり子育て中!
家族が毎日元気に笑顔でいられますように♪
そして、世界が平和でありますように。

最新記事

最新トラックバック

